BIGLOBEトップ 固定IPアドレスオプション
固定IPトップ



ビッグローブ光の方
フレッツ 光ネクストの方
フレッツ 光ライトの方

■サービス内容・申込

■固定IPアドレスの確認

■解約




光回線事業者の
光回線サービス
(ドコモ光)の方

■サービス内容・申込

■固定IPアドレスの確認

■解約




Bフレッツの方
フレッツ・光プレミアムの方

■サービス内容

■固定IPアドレスの確認

■解約




フレッツ・ADSLの方

本サービスは終了しました。





ADSLの方

本サービスは終了しました。





共 通

■移転先アドレス利用確認

■ご利用上の注意
 (セキュリティ確保)


■よくある質問
 (お問い合わせ)





関連サイト

独自ドメイン

サービス内容 (ADSL)
サービス内容(光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光))

「光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光)」をご利用の方に、固定IPアドレスを1つご提供するサービスです。




■料 金
初期設定料

月額料金
8,000円(税込8,800円)

3,500円(税込3,850円)



■利用できる方
「ひかり」コースwithドコモ光をご利用のお客様
一般会員の方でも家族会員の方でもお申し込みいただけます。

回線種別が「光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光)」をご利用の方のみご利用いただけます。

他のフレッツ光回線にて固定IPアドレスオプションをご利用中の場合、 「フレッツ 光ライト」へ変更すると固定IPが使えなくなりますので、ご注意をお願いします。

誤って購入された場合でも購入後のキャンセルはできず、初期費用、月額料金が発生いたしますのでご注意ください。
「フレッツ・スポット」ご利用の場合、固定IPアドレスはご利用いただけません。



■お申込前の確認
こちらでお申し込みいただけるのは、光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光)の固定IPアドレスです。その他の接続をご利用の場合、固定IPアドレスとなりません。コースの変更、回線の変更をされた場合、変更先のコース、回線でご利用いただく事ができない場合があります。
IPアドレスは指定できません。
運営上の必要により、割り振られたIPアドレスを他のアドレスに変更していただく場合があります。この場合、変更の2週間前までにお客様へ通知いたします。
転居時は継続して固定IPをご利用いただけず、解約→再申し込みが必要となる場合があります。
光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光)開通済のエリアでも、固定IPアドレスが未提供の場合があります。順次提供する予定です。
固定IPアドレスオプションは、申し込み時に初期費用が、申し込み月から月額利用料がかかります。月途中で申し込まれても日割り計算はしません。
固定IPアドレスオプションの申し込みと解約を繰り返すと、申し込みごとに、初期設定料がかかります。
申し込み月内に光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光)が開通しないなど、固定IPアドレスをご利用いただけなかった場合でも、料金は、申し込み月より請求させていただきます。 特に、固定IPアドレスオプションは、光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光)が開通してからのお申し込みをおすすめします。



【重要】設定方法
光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光)で固定IPアドレスをご利用いただくには、 光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光)接続時にホームゲートウェイやルーターで使用する「ユーザ名」を下記の形式に変更する必要があります(固定IPアドレスご解約時は、変更した設定を元に戻してください)。
【変更内容】
ホームゲートウェイやルーターで使用する「ユーザ名」の '@' 'biglobe.ne.jp' の間に
'fx01.' (エフ エックス ゼロ イチ ピリオド)を挿入してください。
【変更例】
 (固定IPアドレスお申し込み前) abc12345@biglobe.ne.jp
 
 (固定IPアドレスお申し込み後) abc12345@fx01.biglobe.ne.jp
'abc12345'の部分には、
お客様の「BIGLOBEのユーザID」を指定してください。

固定IPアドレスお申し込み後、上記「ユーザ名」の設定を変更した上で、接続しなおす(一度切断してから再接続する)ことで割り振られたIPアドレスでの接続になります。
光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光)接続時は、ホームゲートウェイやルーターでユーザ名とパスワードを入力いただいていますが、固定IPアドレスをお申し込みいただいている場合、ホームゲートウェイやルーターで入力するユーザ名の指定の仕方が将来変更される場合があります。変更が必要になる場合は別途ご案内をいたします。



【重要】ご利用上の注意(セキュリティ確保)
固定IPアドレスを利用してお客様のサーバでホームページを開設したりする場合のサーバ等の設定は、お客様の責任により行うものとします。
お客様が利用されるIPアドレスからの「SPAMの発信」、「他の端末への攻撃」その他、不適当と思われる行為を当社が確認した場合、お客様がその行為を行ったかどうかによらず(「踏み台」として利用された場合でも)、ご利用を制限することがあります。
お申込前に必ずご利用上の注意(セキュリティの確保)をご確認の上、お申込ください。



【重要】ご利用上の注意(コース変更、及び回線変更について)
固定IPアドレスオプションサービスをご利用中に、BIGLOBEのコース変更を行った場合、コース変更を行った時点で、元のコースで利用中の固定IPアドレスは解約される場合があります。
詳しくはよくある質問をご参照ください。



【重要】お申し込み時の注意(IPoE通信方式について)
固定IPアドレスオプションはPPPoE通信方式でのみ機能します。
IPoE通信方式のIPv6オプションやMAP-E対応ルータと同時利用はできませんのでご注意ください。



【重要】お申し込み時の注意(NAT64/DNS64について)
NAT64/DNS64をご利用中のお客様は、固定IPアドレスオプションが正しく機能しない場合があります。
NAT64/DNS64をご利用中のお客さまは、こちらのページから無効化手続きを行ってください。
NAT64/DNS64無効化の申し込みを行うと通常24時間以内に処理され、完了メールが送付されます。
※『お客さまのステータスでは「NAT64/DNS64」の無効化を承ることができません。』のエラーが表示された場合、お客さまにはNAT64/DNS64が適用されていませんので、このまま固定IPアドレスオプションをお申し込みください。



フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライト 固定IPの申し込み
ページのトップへ戻る▲
▲ページトップへ