関連サイト |
|
|
|
|
サービス内容(光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光))
「光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光)」をご利用の方に、固定IPアドレスを1つご提供するサービスです。
■料 金 |
|
初期設定料
月額料金 |
8,000円(税込8,800円)
3,500円(税込3,850円) |
|
■利用できる方 |
・ |
「ひかり」コースwithドコモ光をご利用のお客様
|
・ |
一般会員の方でも家族会員の方でもお申し込みいただけます。
|
※ |
回線種別が「光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光)」をご利用の方のみご利用いただけます。
|
|
他のフレッツ光回線にて固定IPアドレスオプションをご利用中の場合、
「フレッツ 光ライト」へ変更すると固定IPが使えなくなりますので、ご注意をお願いします。
|
※ |
誤って購入された場合でも購入後のキャンセルはできず、初期費用、月額料金が発生いたしますのでご注意ください。 |
※ |
「フレッツ・スポット」ご利用の場合、固定IPアドレスはご利用いただけません。 |
■お申込前の確認 |
・ |
こちらでお申し込みいただけるのは、光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光)の固定IPアドレスです。その他の接続をご利用の場合、固定IPアドレスとなりません。コースの変更、回線の変更をされた場合、変更先のコース、回線でご利用いただく事ができない場合があります。 |
・ |
IPアドレスは指定できません。 |
・ |
運営上の必要により、割り振られたIPアドレスを他のアドレスに変更していただく場合があります。この場合、変更の2週間前までにお客様へ通知いたします。 |
・ |
転居時は継続して固定IPをご利用いただけず、解約→再申し込みが必要となる場合があります。 |
・ |
光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光)開通済のエリアでも、固定IPアドレスが未提供の場合があります。順次提供する予定です。 |
・ |
固定IPアドレスオプションは、申し込み時に初期費用が、申し込み月から月額利用料がかかります。月途中で申し込まれても日割り計算はしません。 |
・ |
固定IPアドレスオプションの申し込みと解約を繰り返すと、申し込みごとに、初期設定料がかかります。 |
・ |
申し込み月内に光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光)が開通しないなど、固定IPアドレスをご利用いただけなかった場合でも、料金は、申し込み月より請求させていただきます。 特に、固定IPアドレスオプションは、光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光)が開通してからのお申し込みをおすすめします。 |
■【重要】設定方法 |
・ |
光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光)で固定IPアドレスをご利用いただくには、
光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光)接続時にホームゲートウェイやルーターで使用する「ユーザ名」を下記の形式に変更する必要があります(固定IPアドレスご解約時は、変更した設定を元に戻してください)。
【変更内容】 |
| ホームゲートウェイやルーターで使用する「ユーザ名」の '@' と 'biglobe.ne.jp' の間に 'fx01.' (エフ エックス ゼロ イチ ピリオド)を挿入してください。 |
【変更例】 |
|
(固定IPアドレスお申し込み前) | : | abc12345@biglobe.ne.jp |
| ↓ | ↓ | ↓ |
|
(固定IPアドレスお申し込み後) | : |
abc12345@fx01.biglobe.ne.jp
|
| ※ | 'abc12345'の部分には、 お客様の「BIGLOBEのユーザID」を指定してください。 |
|
・ |
固定IPアドレスお申し込み後、上記「ユーザ名」の設定を変更した上で、接続しなおす(一度切断してから再接続する)ことで割り振られたIPアドレスでの接続になります。 |
・ |
光回線事業者の光回線サービス(ドコモ光)接続時は、ホームゲートウェイやルーターでユーザ名とパスワードを入力いただいていますが、固定IPアドレスをお申し込みいただいている場合、ホームゲートウェイやルーターで入力するユーザ名の指定の仕方が将来変更される場合があります。変更が必要になる場合は別途ご案内をいたします。 |
■【重要】ご利用上の注意(セキュリティ確保) |
・ |
固定IPアドレスを利用してお客様のサーバでホームページを開設したりする場合のサーバ等の設定は、お客様の責任により行うものとします。 |
・ |
お客様が利用されるIPアドレスからの「SPAMの発信」、「他の端末への攻撃」その他、不適当と思われる行為を当社が確認した場合、お客様がその行為を行ったかどうかによらず(「踏み台」として利用された場合でも)、ご利用を制限することがあります。 |
・ |
お申込前に必ずご利用上の注意(セキュリティの確保)をご確認の上、お申込ください。 |
■【重要】ご利用上の注意(コース変更、及び回線変更について) |
・ |
固定IPアドレスオプションサービスをご利用中に、BIGLOBEのコース変更を行った場合、コース変更を行った時点で、元のコースで利用中の固定IPアドレスは解約される場合があります。
詳しくはよくある質問をご参照ください。 |
■【重要】お申し込み時の注意(NAT64/DNS64について)
|
・
|
NAT64/DNS64をご利用中のお客様は、固定IPアドレスオプションが正しく機能しない場合があります。
NAT64/DNS64をご利用中のお客さまは、こちらのページから無効化手続きを行ってください。
NAT64/DNS64無効化の申し込みを行うと通常24時間以内に処理され、完了メールが送付されます。
※『お客さまのステータスでは「NAT64/DNS64」の無効化を承ることができません。』のエラーが表示された場合、お客さまにはNAT64/DNS64が適用されていませんので、このまま固定IPアドレスオプションをお申し込みください。
|
|
|
ページのトップへ戻る▲
|
固定IPアドレスオプション解約
光回線(※)用の固定IPをご利用中の方 |
|
光回線(※)をご利用中で、 Bフレッツ、フレッツ光プレミアム用の固定IPをご利用中の方 |
|
※光回線・・・ビッグローブ光、フレッツ光ネクスト、フレッツ光ライト、光回線事業者の光回線
Bフレッツ、フレッツ光プレミアム用の固定IPをご利用中の方 |
|
フレッツ・ADSL用の固定IPをご利用中の方 |
|
閉じる
|