BIGLOBEトップ 固定IPアドレスオプション
固定IPトップ



ビッグローブ光の方
フレッツ 光ネクストの方
フレッツ 光ライトの方

■サービス内容・申込

■固定IPアドレスの確認

■解約




光回線事業者の
光回線サービス
(ドコモ光)の方

■サービス内容・申込

■固定IPアドレスの確認

■解約




Bフレッツの方
フレッツ・光プレミアムの方

■サービス内容・申込

■固定IPアドレスの確認

■解約




フレッツ・ADSLの方

■サービス内容・申込

■固定IPアドレスの確認

■解約




ADSLの方

■サービス内容・申込

■固定IPアドレスの確認

■解約




共 通

■移転先アドレス利用確認

■ご利用上の注意
 (セキュリティ確保)


■よくある質問
 (お問い合わせ)





関連サイト

独自ドメイン

サービス内容 (ADSL)
よくある質問(お問い合わせ)

Q 固定IPアドレスはどのようなことに利用できますか?
Q 固定IPアドレスはいくつ利用できますか?
Q いつから利用できますか?
<ビッグローブ光、フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライトまたはフレッツ光の固定IPアドレスオプションをご利用の場合>
<フレッツ・ADSLの固定IPアドレスオプションをご利用の場合>
<ADSLコースの固定IPアドレスオプションをご利用の場合>
Q コース変更を行った場合、IPアドレスはどうなりますか?
<ビッグローブ光、フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライトまたはフレッツ光の固定IPアドレスオプションをご利用の場合>
<フレッツ・ADSLの固定IPアドレスオプションをご利用の場合>
<ADSLコースの固定IPアドレスオプションをご利用の場合>
Q 「使いほーだい」コースで、「Bフレッツ・ベーシック」オプションを解約した場合、フレッツ光固定IPアドレスオプションはどうなりますか?
Q 引っ越しをしたとき、固定IPアドレスはどうなりますか?
Q 固定IPアドレスは変更できますか?
Q 回線専用タイプでADSLを使用していますが、固定IPアドレスオプションの申し込み画面で、電話番号は何を入力すればよいですか?
Q フレッツ光、フレッツ・ADSL、ADSLで同じ固定IPアドレスを使用できますか?
Q フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライトで同じ固定IPアドレスを使用できますか?
Q 自宅でサーバを立てたいのですが、設定方法等を教えてください。
Q 固定IPアドレスを使って、自宅でメールサーバを立てたいのですが
Q 独自ドメインサービスはありますか?
Q 固定IPアドレスを解約したはずなのに、まだ利用できています。いつ解約されるのですか?
<フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライトまたはフレッツ光の固定IPアドレスオプションをご利用の場合>
<フレッツ・ADSLの固定IPアドレスオプションをご利用の場合>
<ADSLコースの固定IPアドレスオプションをご利用の場合>
Q 固定IPアドレスを解約すれば、固定IPと紐付けていた独自ドメインも自動的に解約されるのですか?
Q 固定IPアドレスオプションの申込み画面で、電話番号は何を入力すればよいですか?
Q 固定IPアドレスオプションの申込み画面で、電話番号に携帯電話の番号を入力できますか?


Q 固定IPアドレスはどのようなことに利用できますか?
A 固定IPアドレスを利用すると、いつも同じIPアドレスで接続することができるようになります。たとえば以下のようなことに利用できます。
外出先からアクセスできる (IPアドレスが決まっているので、外出先からでも自分のPCにアクセスすることができます)。
自分のサーバにアクセスしてもらうことができる (IPアドレスが決まっているので、いつも自分のサーバにアクセスしてもらうことができます。自分でWebサーバを立ててホームページを公開したり、自分が作ったプログラムや写真等のデータをサーバに載せておいて他の人がダウンロードすることもできます)。
データの受け渡しが安全にできる (IPアドレスが決まっているので、会社と自宅との間でデータをファイル転送するときもセキュリティを保って接続するように設定することが可能になります)。



Q 固定IPアドレスはいくつ利用できますか?
A 1つです。
お申し込みいただくと、お客様にご利用いただくIPアドレスが1つ割り振られます。



Q いつから利用できますか?
  <ビッグローブ光、フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライトまたはフレッツ光の固定IPアドレスオプションをご利用の場合>
A お申し込み後、ビッグローブ光、フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライトまたはフレッツ光接続を接続しなおす(一度切断してから接続しなおす)ことで、割り振られたIPアドレスで接続できます。
詳しくはサービス内容(設定方法)をご参照ください。
  <フレッツ・ADSLの固定IPアドレスオプションをご利用の場合>
A お申し込み後、ADSL接続を接続しなおす(一度切断してから接続しなおす)ことで、割り振られたIPアドレスで接続できます。
詳しくはサービス内容(設定方法)をご参照ください。
  <ADSLコースの固定IPアドレスオプションをご利用の場合>
A お申し込みから、実際に固定IPアドレスでの接続になるまで、およそ平日6日間程かかります。
平日6日程度以降に、接続をしなおす(一度切断してから再接続する)と、割り振られたIPアドレスで接続できます。



Q コース変更を行った場合、IPアドレスはどうなりますか?
  <フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライトまたはフレッツ光の固定IPアドレスオプションをご利用の場合>
A 固定IPアドレスを申し込んだままコース変更を行った場合、以下のようになります。

「使いほーだい」コース→「ひかり」コースへの変更
「Bフレッツ」コース→「使いほーだい」コースへの変更
「Bフレッツ」コース→「ひかり」コースへの変更
「ひかり」コース→「使いほーだい」コースへの変更


利用中の固定IPアドレスを継続してそのままご利用いただけます。
固定IPアドレスを解約したい場合は、解約手続きをしてください。
解約へ

「使いほーだい」コース→「ひかり」以外のコースへの変更
「Bフレッツ」コース→「ひかり」「使いほーだい」以外のコースへの変更
「ひかり」コース→「使いほーだい」以外のコースへの変更



フレッツ光 固定IPアドレスはご利用できなくなります。
コースが変更されたら、 固定IPアドレスが解約され、利用料はかからなくなります。
コースが変更されてから、再度「使いほーだい」コースにコース変更した場合、
固定IPアドレスオプションをご利用いただくには、申し込みが必要になります。
申し込みへ

フレッツ光 固定IPアドレスは、フレッツ光接続以外にはご利用いただけません。
フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライト 固定IPアドレスは、フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライト接続以外にはご利用いただけません。
  <フレッツ・ADSLの固定IPアドレスオプションをご利用の場合>
A 固定IPアドレスを申し込んだままコース変更を行った場合、以下のようになります。

「使いほーだい」コース→「フレッツ・ADSL」コースへの変更
「使いほーだい」コース→「フレッツ・ADSLライト」コースへの変更
「フレッツ・ADSL」コース→「使いほーだい」コースへの変更
「フレッツ・ADSL」コース→「フレッツ・ADSLライト」コースへの変更
「フレッツ・ADSLライト」コース→「フレッツ・ADSL」コースへの変更
「フレッツ・ADSLライト」コース→「使いほーだい」コースへの変更
 
利用中の固定IPアドレスを継続してそのままご利用いただけます。
固定IPアドレスを解約したい場合は、解約手続きをしてください。
解約へ

「使いほーだい」コース→「フレッツ・ADSL」「フレッツ・ADSLライト」以外のコースへの変更
「フレッツ・ADSL」コース→「フレッツ・ADSLライト」「使いほーだい」以外のコースへの変更
「フレッツ・ADSLライト」コース→「使いほーだい」「フレッツ・ADSL」以外のコースへの変更
 
フレッツ・ADSL 固定IPアドレスはご利用できなくなります。
コースが変更されたら、フレッツ・ADSL 固定IPアドレスが解約され、利用料はかからなくなります。
コースが変更されてから、再度「フレッツ・ADSL」または「使いほーだい」コースにコース変更した場合、固定IPアドレスオプションをご利用いただくには、申し込みが必要になります。
申し込みへ

フレッツ・ADSL 固定IPアドレスは、フレッツ・ADSL接続以外にはご利用いただけません。
  <ADSLコースの固定IPアドレスオプションをご利用の場合>
A ADSLコース以外のコースへコース変更した場合、現在ご利用中の固定IPアドレスオプションはご利用いただけなくなりますので、割り振られたIPアドレスは使用できなくなります。



Q 「使いほーだい」コースで、「Bフレッツ・ベーシック」オプションを解約した場合、フレッツ光固定IPアドレスオプションはどうなりますか?
A 「Bフレッツ・ベーシック」オプションを解約されても、フレッツ光固定IPアドレスオプションは解約されません。Bフレッツ接続をご利用にならなくなる等で「Bフレッツ・ベーシック」オプションをご解約される時は、フレッツ光固定IPアドレスも解約してください。解約いただかないと、継続して月額料金がかかります。
解約へ



Q 引っ越しをしたとき、固定IPアドレスはどうなりますか?
A 固定IPアドレスを継続してご利用いただけない場合が多いのですが、 市内や県内での転居の場合など、同じIPアドレスが利用できる場合があります。
以下のページから、移転先(転居先)で同じIPアドレスが利用できるか確認いただけます。
 移転先アドレス利用確認
 
確認結果が「移転先でもご利用いただけます。」の場合
利用中の固定IPアドレスを継続してそのままご利用いただけます。
移転先(転居先)で、現在と異なる接続サービス種別(フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライト、フレッツ光、フレッツADSL、ADSL)をご利用になる場合は、現在の固定IPアドレスは使えません。

確認結果が「移転先ではご利用になれません。」の場合
移転先(転居先)では、現在の固定IPアドレスをご利用いただけません。
固定IPアドレスオプションをいったん解約してから申し込みしなおす必要があります。この場合、割り振られるIPアドレスは、それまで利用していたものとは異なります。また、申し込み時に初期設定料がかかります。



Q 固定IPアドレスは変更できますか?
A 現在の固定IPアドレスオプションをいったん解約してから申し込みしなおすことで変更できます。ただし、割り振られる固定IPアドレスの指定はできません。また、再申し込み時には初期設定料がかかります。



Q 回線専用タイプでADSLを使用していますが、固定IPアドレスオプションの申し込み画面で、電話番号は何を入力すればよいですか?
A 回線専用タイプでADSLをご利用の方は、ADSL回線のある家屋で使用されている電話回線の電話番号を入力してください。



Q フレッツ光、フレッツ・ADSL、ADSLコースで同じ固定IPアドレスを使用できますか?
A フレッツ光、フレッツ・ADSL、ADSLコースの固定IPアドレスでは、全く異なるIPアドレスを割り振っているため、相互に利用、転用することはできません。このため、フレッツ光、フレッツADSL、ADSLコースの間で、コース変更された場合、継続して同じ固定IPアドレスを利用することはできません。



Q フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライトで同じ固定IPアドレスを使用できますか?
A フレッツ 光ネクストとフレッツ 光ライトの固定IPアドレスでは、同じIPアドレス帯域を使用しているため、相互に利用することができます。




Q 自宅でサーバを立てたいのですが、設定方法等を教えてください。
A サーバの設定方法等のサポートは行っておりません。また、サーバ等の設定はお客様の責任で行ってください。



Q 固定IPアドレスを使って、自宅でメールサーバを立てたいのですが
A ご自宅でのメールサーバの運用はご遠慮ください。
携帯電話会社やISPなどでは、spamメール対策のために、個人で設置したメールサーバなどから発信されたメールの受け取りを拒否するような制限を実施している場合があります。固定IPアドレスオプションをご利用で、固定IPアドレスのメールサーバを立てても、このような制限のためにあて先などによってはメールを送受信できない場合があります。
このような場合でも、制限を実施している各社に対して、固定IPアドレス利用者のIPアドレスでのメールサーバ運用が可能となるような制限解除の依頼等はBIGLOBEからは行いません。  



Q 独自ドメインサービスはありますか?
A はい、BIGLOBEの独自ドメインサービスがあります。独自ドメインサービスを利用すると、固定IPアドレスオプションで申し込んだIPアドレスへ、名前でアクセスできるようになります。詳しくは、独自ドメインサービスをご確認ください。
独自ドメインサービスへ



Q 固定IPアドレスを解約したはずなのに、まだ利用できています。いつ解約されるのですか?
  <フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライトまたはフレッツ光の固定IPアドレスオプションをご利用の場合>
A 解約後、フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライトまたはフレッツ光接続を接続しなおす(一度切断してから接続しなおす)と、固定IPアドレスでの接続を解除できます
  <フレッツ・ADSLの固定IPアドレスオプションをご利用の場合>
A 解約後、ADSL接続を接続しなおす(一度切断してから接続しなおす)と、固定IPアドレスでの接続を解除できます
  <ADSLコースの固定IPアドレスオプションをご利用の場合>
A 解約後、実際に固定IPアドレスが解除されるまで(固定IPアドレスでの接続でなくなるまで)に、通常、数日かかります(土・日、祝日を除く平日6日程度、ただし、解約後6日間の固定IPアドレスでの接続を保証するものではありません)。また、月末に解約いただき、解約月内に固定IPアドレスが解除されなかった場合でも、月額利用料は、解約月までの請求となります。



Q 固定IPアドレスを解約すれば、固定IPと紐付けていた独自ドメインも自動的に解約されるのですか?
A 固定IPアドレスを解約しても独自ドメインは解約されません。独自ドメインを解約したい場合は独自ドメインサービスより解約手続きをしてください。
独自ドメインサービスへ



Q 固定IPアドレスオプションの申込み画面で、電話番号は何を入力すればよいですか?
A 固定IPアドレスを利用する場所で契約しているNTTの固定電話番号を入力してください。
固定IPアドレスは、利用する地域により払い出すIPアドレスが異なります。このためサービスの申し込み時に固定電話番号を入力し、この番号によりご利用の地域を判断してIPアドレスを決定します。電話番号に誤りがあると利用する地域に合うIPアドレスが割り当てらなかったり、申し込み後にIPアドレスの変更が必要になる場合がありますのでご注意ください。



Q 固定IPアドレスオプションの申込み画面で、電話番号に携帯電話の番号を入力できますか?
A いいえ、携帯電話の番号は入力できません。
固定IPアドレスは、サービスを利用する場所で契約をしている固定電話番号により、ご利用の地域を判断してIPアドレスを決定します。携帯電話の番号ではサービスを利用する地域が割り出せないため携帯電話の番号は入力できません。申し訳ありませんが、固定電話の番号を入力してください。



上記に該当する質問がない場合のお問い合わせはこちらからどうぞ
ページのトップへ戻る▲
▲ページトップへ