BIGLOBEトップ 固定IPアドレスオプション
固定IPトップ



ビッグローブ光の方
フレッツ 光ネクストの方
フレッツ 光ライトの方

■サービス内容・申込

■固定IPアドレスの確認

■解約




光回線事業者の
光回線サービス
(ドコモ光)の方

■サービス内容・申込

■固定IPアドレスの確認

■解約




Bフレッツの方
フレッツ・光プレミアムの方

■サービス内容・申込

■固定IPアドレスの確認

■解約




フレッツ・ADSLの方

■サービス内容・申込

■固定IPアドレスの確認

■解約




ADSLの方

■サービス内容・申込

■固定IPアドレスの確認

■解約




共 通

■移転先アドレス利用確認

■ご利用上の注意
 (セキュリティ確保)


■よくある質問
 (お問い合わせ)





関連サイト

独自ドメイン

サービス内容 (ADSL)
サービス内容(Bフレッツ、フレッツ・光プレミアム)

「フレッツ光」をご利用の方に、固定IPアドレスを1つご提供するサービスです。

NTT西日本にてBフレッツ回線をご契約いただいているお客様へのご案内

NTT西日本が提供している「Bフレッツ」の一部サービスが2017年1月より順次終了となります。
  2017年01月31日(火)終了: Bフレッツ マンションタイプ
  2017年11月30日(木)終了: Bフレッツ ファミリー100/ビジネス/ベーシックタイプ

NTT西日本のBフレッツで固定IPアドレスをご購入される場合、上記サービス終了に伴い、固定IPアドレスがご利用いただけなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
詳しくはこちらをご確認ください。


NTT東日本が提供しているフレッツ光接続サービス「Bフレッツ」は、 2014年2月より、順次「フレッツ 光ネクスト」への移行が実施されています。
接続サービスが「Bフレッツ」から「フレッツ 光ネクスト」に移行された場合も、「Bフレッツ」でお申込みいただ いた固定IPサービスは引き続きご利用いただけます。
設定変更等は必要ありません。




■料 金
初期設定料

月額料金
8,000円(税別)

3,500円(税別)



■利用できる方
「Bフレッツ」コース、「ひかり」コースもしくは「使いほーだい」コースをご利用のお客様
一般会員の方でも家族会員の方でもお申し込みいただけます。

回線種別が「Bフレッツ」、「フレッツ・光プレミアム」の方のみ、ご利用いただけます。 「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」の方、ビックローブ光の方はこちら
誤って購入された場合でも購入後のキャンセルはできず、初期費用、月額料金が発生いたします。
「フレッツ・スポット」ご利用の場合、固定IPアドレスはご利用いただけません。



■お申込前の確認
こちらでお申し込みいただけるのは、Bフレッツ、フレッツ・光プレミアム用の固定IPアドレスです。その他の接続をご利用の場合、固定IPアドレスとなりません。コースの変更、回線の変更をされた場合、フレッツ光用の固定IPアドレスを、変更先のコース、回線でご利用いただく事はできません。
申し込みの際、電話番号を入力いただきます。電話番号は、フレッツ光をご利用の(固定IPアドレスをご利用になる)場所で使用されている、NTT契約の電話番号を入力してください。固定IPアドレスは地域によりIPアドレスが異なるので、電話番号に誤りがあると、適切なIPアドレスをお渡しできず、固定IPアドレスがご利用いただけなかったり、IPアドレスの変更が必要になる場合がございますので、ご注意ください。
IPアドレスは指定できません。
運営上の必要により、割り振られたIPアドレスを他のアドレスに変更していただく場合があります。この場合、変更の2週間前までにお客様へ通知いたします。
転居時は継続して固定IPをご利用いただけず、解約→再申し込みが必要となる場合があります。
フレッツ光開通済のエリアでも、固定IPアドレスが未提供の場合があります。順次提供する予定です。
固定IPアドレスオプションは、申し込み時に初期費用が、申し込み月から月額利用料がかかります。月途中で申し込まれても日割り計算はしません。
固定IPアドレスオプションの申し込みと解約を繰り返すと、申し込みごとに、初期設定料がかかります。
月末にお申し込みいただき、申し込み月内にフレッツ光が開通しないなど、固定IPアドレスをご利用いただけなかった場合でも、料金は、申し込み月より請求させていただきます。 特に、固定IPアドレスオプションは、フレッツ光が開通してからのお申し込みをおすすめします。



【重要】設定方法
フレッツ光で固定IPアドレスをご利用いただくには、 フレッツ光接続時に接続ツール等に指定する「ユーザ名」を下記の形式に変更する必要があります(固定IPアドレスご解約時は、変更した設定を元に戻してください)。
【変更内容】
フレッツ接続ツールで使用する「ユーザ名」の '@' 'biglobe.ne.jp' の間に
'fx01.' (エフ エックス ゼロ イチ ピリオド)を挿入してください。
【変更例】
 (固定IPアドレスお申し込み前) abc12345@biglobe.ne.jp
 
 (固定IPアドレスお申し込み後) abc12345@fx01.biglobe.ne.jp
'abc12345'の部分には、
お客様の「BIGLOBEのユーザID」を指定してください。

固定IPアドレスお申し込み後、上記「ユーザ名」の設定を変更した上で、接続しなおす(一度切断してから再接続する)ことで割り振られたIPアドレスでの接続になります。
フレッツ光接続時は、接続ツールでユーザ名とパスワードを入力いただいていますが、固定IPアドレスをお申し込みいただいている場合、接続ツールで入力するユーザ名の指定の仕方が将来変更される場合があります。変更が必要になる場合は別途ご案内をいたします。



【重要】ご利用上の注意(セキュリティ確保)
固定IPアドレスを利用してお客様のサーバでホームページを開設したりする場合のサーバ等の設定は、お客様の責任により行うものとします。
お客様が利用されるIPアドレスからの「SPAMの発信」、「他の端末への攻撃」その他、不適当と思われる行為を当社が確認した場合、お客様がその行為を行ったかどうかによらず(「踏み台」として利用された場合でも)、ご利用を制限することがあります。
お申込前に必ずご利用上の注意(セキュリティの確保)をご確認の上、お申込ください。



【重要】ご利用上の注意(コース変更、及び回線変更について)
固定IPアドレスオプションサービスをご利用中に、BIGLOBEのコース変更を行った場合、コース変更を行った時点で、元のコースで利用中の固定IPアドレスは解約されます。
新たなコースでも固定IPアドレスをご利用いただく場合、翌月以降、新しいコースが適用された後に、新しいコース用の固定IPアドレスを申し込んでください。なお、古いコースでご利用いただいていた固定IPアドレスを、新しいコースでご利用いただく事はできません。
「使いほーだい」コースで、固定IPアドレスオプションサービスをご利用中に、回線を変更された場合(フレッツ光⇒フレッツ・ADSL)、フレッツ光の固定IPアドレスの解約が必要となります。
また、新しい回線で、固定IPアドレスをご利用いただく場合、新しい回線用の固定IPアドレスオプションサービスの申込が必要となります。
なお、古い回線でご利用いただいていた固定IPアドレスを、新しい回線でご利用いただく事はできません。



Bフレッツ、フレッツ・光プレミアム 固定IPの申し込み
ページのトップへ戻る▲
▲ページトップへ